シルバー人材センター 中古自転車 販売に参加してみた おすすめです。

皆様、こんにちわ。

Zentでございます。

 

僕は、腰痛持ち(ヘルニア)です。腰痛解消に自転車が良いという情報があった為、購入を検討し始めました。

 

僕は、外装6段、自動ライトの自転車が欲しいと思い、自転車専門店、ホームセンターに新品の自転車を見に行きました。

大体の相場で、25,000円〜と、躊躇してしまう値段でした。

 

新品じゃなく中古でいいかと、リサイクルショップ、中古自転車専門店を周りましたが、大体の相場で12,000円〜と「まだ安く購入出来るのでは?」ど思いました。

 

そこで、インターネットを利用して、僕が希望する条件(外装6段、自動ライト)を安く手に入れる方法がないか調べました。

 

ありました。

 

「シルバー人材センター」の中古自転車販売です。

 

 

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターが仕事を請け負い、高齢者の方に作業を提供する公共団体です。

作業の内容も、技術が必要な作業から、簡単な作業まで、いろいろあります。

 

 

シルバー人材センターの中古自転車販売

駅などで、不法放置された自転車の中から、状態の良い物を選び、メンテナンスして、販売されます。

僕の地域では、毎月第4金曜日が、販売日でした。

地域により、異なる場合があります。

 

 

中古自転車を手に入れるまでの流れ

僕が行ったところでは、抽選方式でた。

以下のような流れです。

  1. 受付(9:00〜9:30)
  2. 受付をした順番で、抽選を行う。販売する自転車と、受付した人数で、ハズレの数が決まります。(僕の時は、自転車が24台、受付した人が32人。ハズレを引く人数は、8人)ハズレても、帰ってはいけません。理由は、あとに書きます。
  3. 当たり玉を引くと、自転車を選べる番号が、かいてあります。番号順に自転車を選びます。
  4. 会計します。自転車の代金を支払って終わりです。

 

 

 抽選でハズレを引いても帰らない

抽選で、ハズレを引いても帰らないことをおすすめします。敗者復活が出来るからです。

夫婦や、友達とそれぞれ受付して一台の自転車を狙ったり、受付しても自転車を購入しないで、帰られる方がいます。

買手がつかなかった 自転車は、ハズレを引いた方に販売されます。僕の時は、ハズレを引いた方で、受付をした順番に選べる仕組みでした。

全員、自転車を購入してました。

諦めずに待ちましょう。

 

 

自転車の価格と状態

自転車の状態は、全て良かったです。

綺麗に磨かれて新品とまではいきませんが満足でした。

価格については、性能によって違いました。

  • ギアなし、自動ライトなし→5000円
  • ギアあり、自動ライトなし→6000円
  • ギアあり、自動ライトあり→6500円

 

また、全部の自転車に鍵と防犯登録がついています。一週間以内なら、不備があったら、直してくれます。

このような感じでした。

 

 

実際に自転車を購入してみて

僕は、妻と受付をしました。抽選のチャンスは2回。

妻は、当たり。僕は、ハズレ。。最後のハズレ玉を引きました。。本番に弱いタイプ

一台購入しました。念願の外装6段、オートライト付きです。

状態も良く、長い間乗れそうです。

良い自転車ライフを送っています。

 

 

まとめ

販売される自転車は、受付前から並んでいます。

受付して、時間があれば、良く吟味しましょう。

購入したい自転車にいくつか目星をつけたほうが、購入まで、スムーズに進みます。

 中古自転車に抵抗がなければ、価格、状態ともに非常に良いため、おすすめです。

地域によって中古販売の有無、販売日、受付時間が異なる場合があります。

参加される場合は、シルバー人材センターに問い合わせたほうが安心です。

自転車の購入を検討している方、参加してみてはいかがでしょうか?

参考にしていただければ幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また更新します。

それでは。