めざせ!WordPressでブログ立上げ!超勉強中!

皆さん、こんにちわ。

Zentでございます。

 

現在、無料ブログを利用しています。

ブログのことを勉強していると、独自ドメインでブログを立ち上げると自由が効いてより楽しめることがわかりました。

そこで、「WordPress」に手を出そうと思い勉強中です。

独自でインターネットの記事で勉強して、独自ブログを立ち上げる為、準備をしているところです。

読者様の中で同じ気持ちを抱いている方もいるのかな?と思い、準備で必要な事から記事にしていこうと思います。

まだまだ勉強中でわからないことだらけですが、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

WordPress」に必要な事もの

いろいろ勉強を進めるうちに、下準備をしないといけないことがわかりました。

以下に最低限ひつようなものを記載します。

  1. 独自ドメイン
  2. サーバー(レンタルサーバー
  3. WordPress

 

無料で立ち上げることができると思っていたのですが、そうでもありません。

WordPress」自体は無料です。

独自ドメイン」「レンタルサーバー」で使用料がかかります。

まず「独自ドメイン」は年額使用料がかかります。

次に、サーバーをお持ちの方は関係ありませんが、僕のように「サーバーなんて持ってないよ!」という方は、手っ取り早く「レンタルサーバー」を利用するのが良いことがわかりました。

レンタルサーバー」は初期費用と月額使用料がかかります。

 

 

独自ドメイン」を取得する

まず、必要になる独自ドメインの取得についてです。

独自ドメインを取得するには、「ムームードメイン」や「お名前.com」等、ドメイン取得会社に申し込みをします。

独自ドメインは、年額の使用料がかかります。

また「jp」「com」「net」等、TLDトップレベルドメイン)により、価格が変わります。

僕は、「ムームードメイン」で申し込みをするつもりです。1,000円前後で取得できる「com」あたりを狙っていこうと考えています。

 

 

レンタルサーバー」を準備する

次に、レンタルサーバーの準備についてです。

サーバーのレンタルサービスを提供している会社があります。

レンタルサーバーは、初期費用と月額使用料がかかります。

各社のレンタルプランで価格も変わってくる為、各社のホームページで調べることをおすすめします。

僕は、「ロリポップ」と「エックスサーバー」の2社に候補を絞りました。

 

現在の価格は以下の通りです。

 

  • ロリポップ スタンダードプラン→初期費用1500円+月額500
  • エックスサーバー X10プラン→初期費用3000円+月額1200円

 

ひとまず、ロリポップを利用しようと考えています。

アクセス数も少ないため、価格面で選びました。エックスサーバーはサポートの充実や、性能面等、安定性が抜群のようです。

ロリポップでブログを立ち上げて、アクセス数が増えることがあれば、エックスサーバーを利用する作戦でいきたいと思っています。

 

 

WordPress」をサーバーにインストールする

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールします。「難しそうだなぁ〜」と思ったのですが、「ロリポップ」「エックスサーバー」では、簡単インストールという方法があり、簡単にインストールができます。

これで下準備が完了になります。

 

 

まとめ

WordPress」の下準備を書いてきましたが、費用もかかることがお分かりいただけたと思っています。

勉強中ですが、ブログのテーマ等、自分らしい設定ができるようです。

費用はかかるけど、ブログを自分で育てて運用するという楽しみも多いのかなと思いました。

これからも勉強して「WordPress」でブログ立ち上げを頑張っていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また更新します。

それでは。