夏の思い出、夏祭り!

皆様、こんにちわ。

Zentでございます。

 

最近、暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?小まめな水補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう!

 

話は変りますが、夏の恒例イベントで近所の夏祭りに妻と娘と3人で参加してきました!

近所では、比較的に大きなお祭りで、駅近くの道路がお祭り期間の2日間だけ歩行者天国に変ります。

周辺地域の山車や、お神輿が集まり何台も歩行者天国内を移動して周ります。

また、お祭り会場の横には、屋台エリアも作られる為、B級グルメや、宝くじ、スーパーボールすくい等が楽しめます!

 

 

準備

娘が、4歳になり今年こそ浴衣を着せてみたい気持ちがあり、この日の為に用意しました。

ピンク色の生地に小さなキティちゃんをプリントした浴衣です。

娘に浴衣を見せると大喜び。反応ば上々です。

浴衣を着せて、ワンポイントで頭に花の髪飾り!

お祭り娘の誕生です!

娘が、喜んでくれて良かった!

 

 

お祭り会場まで移動

自宅からお祭り会場まで車で移動です。お祭り会場周辺は、歩行者天国になる為、少し離れたコインパーキングに停めて歩いて行きました。

少し距離があったので、娘が歩いてくれるか心配でしたが、最後まで歩いてくれ、親ば一安心。

 

 

お祭り会場にて

夕方、お祭り会場に到着。既にたくさんの人が参加していました。

主役のお神輿や山車も移動が始まってすごい活気がありました。

娘も興味津々で凝視しています。

お囃子の音色が心地よかったです。

僕が小学生の時、地域でお囃子の練習があって山車に乗り、太鼓を叩いた経験があります。

娘も、もう少し大きくなったら参加させてあげたいなと思います!

 

 

屋台エリアにて

かき氷好きの娘。最近平仮名が読めるようになってきた段階なのですが、なぜか一文字だけ漢字が読めます。

 

それが「氷」

 

すぐに氷の旗を見つけおねだりされました。

最近は、いろいろな味があるんですね、

娘は、コーラ味をチョイスしてました。

 

あと子供が大好きな宝くじもやりました!

クジを引いて、おもちゃがもらえる定番の屋台です。

娘は、初めての経験です。

人生初のクジは・・・

7等(末賞)でした。残念!

女の子用は、赤の大きなリボンのカチューシャでした。

早速、つけてみました。ミニーマウスみたいで、可愛いな!個人的に大当たりです。

 

 

最後に

夏祭りに参加して、本当に良かった!

家族の良い思い出になったと思います。

また来年も参加しようね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また更新します。

それでは!